821系UM002編成の車外設備と車内

2018・9・25・26日 長崎本線佐賀駅にて

今週も鹿児島本線南福岡~長崎本線肥前浜間を試運転した821系UM002編成

9月25日

 

f:id:jrhtb:20180929094922j:plain

f:id:jrhtb:20180929095002j:plain

9月26日

f:id:jrhtb:20180929095202j:plain

後追いはギリギリLED表示も成功

f:id:jrhtb:20180929095323j:plain

821系の車外設備です

ワンマン用カメラ 各車両2か所に設置

鹿児島本線日豊本線福北ゆたか線で6両以上の列車もワンマン運転を行う為に設置されたと思います。現在、日豊本線は3両(813系IGBT車)・福北ゆたか線は4両(817系・BEC819系)が最長。(鹿児島本線鳥栖以北は現在、ワンマン運転を行っていないが折尾以東で福北ゆたか線直通列車がワンマン運転を行っている)

f:id:jrhtb:20180929095603j:plain

f:id:jrhtb:20180929095629j:plain

スマートドア(半自動ドア)ボタン

車内の冷暖房効果を高める為に導入

JR九州では305系・BEC819系に次いで3形式目

f:id:jrhtb:20180929100424j:plain

821系の車内の様子

座席その1

青とベージュの市松模様と青色の模様が2種類

f:id:jrhtb:20180929100605j:plain

座席その2

緑色の模様3種類

f:id:jrhtb:20180929100648j:plain

座席その3

左から、緑色の模様・青色の模様・黄土色の模様(画像が途中で切れているが)

f:id:jrhtb:20180929101153j:plain

座席その4

左から、茶色の模様・緑色の模様・青色の模様

f:id:jrhtb:20180929101540j:plain

座席その5

車端部の青とベージュの市松模様

f:id:jrhtb:20180929101607j:plain

座席その6

青色の模様3種類

f:id:jrhtb:20180929101645j:plain

座席その7

青色の模様2種類

f:id:jrhtb:20180929101707j:plain

座席その8

左から、緑とベージュの市松模様・緑色の模様2種類

f:id:jrhtb:20180929101224j:plain

クハ821 2のトイレと車椅子スペース

f:id:jrhtb:20180929102213j:plain

サハ821 2の車椅子スペース

f:id:jrhtb:20180929102308j:plain

817系からの伝統であるサークル状の乗降部のつり革と車内の案内モニター

f:id:jrhtb:20180929102439j:plain

車内照明はLED 今回からは小さい丸が一定間隔で設置

f:id:jrhtb:20180929102523j:plain

最後までご覧いただき有難うございました